堕落学生日記

メモです。

1027

信教の自由(二つ目の判例:愛媛串玉料事件) [事実の概要]最大判平9.4.2愛媛県がみたま祭に玉串料の名目で公金支出、護国神社に供物料として公金支出していた。これに対して住民は憲法20条3項(政教分離原則)、89条に違反すると主張。これらを住民…

1020

政教分離原則に違反していないか➡国家と宗教が厳格に分離するか、緩やかにするか 日本…限定分離説(過度でなければOK) ➡ほかの宗教を侵害しない程度 過度かどうかを判定する・レーモンテスト(目的効果基準) (1)その国の行為が世俗的目的を持つものか (2)…

1013

政(国家・政府:統治権の行使をするもの)教分離原則の具体的内容 ①特権付与の禁止 …国家が特定の宗教に対して特権を付与してはならない➡あらゆる特権する付与が禁止される ②宗教団体の政治上の権力行使の禁止➡公務員における宗教教育(クリスマス・ハロウ…

1006

●憲法20条 信教の自由、政(国・政府)教分離について ●政教分離原則一神教・・・キリスト教➡宗教的寛容さなし 多神教・・・神道➡宗教的寛容さあり国王←王権神授説 国体・・・天皇(主権)(神道)(国教)中心の政治体制 司法権・立法権・行政権信仰の自…

0929

●プライバシーの権利 …自己の情報を自らコントロールする権利 ◯プライバシーとは ▶︎他者の評価から自由な私的領域 ・インデックス情報 →個人を特定するもの ・私生活、センシティブ情報そこで問題となるのが「表現の自由」 例)犯罪者(プライバシーの権利) テ…

✈︎鹿児島旅行✈︎

〜4連休1日目〜大学から中間レポートを求められている最中、私は鹿児島に行ってきました。鹿児島に行く機会というのは「うみたまご」や「小学生の修学旅行」以来だったので観光目的で行くのは初めてです。実は元々「屋久島」に行く予定であったのですが、台…

0707

憲法14条1項…法の下の平等 ❓国会はどの程度の拘束をするのか❓ ↪︎(立法機関)立法権●立法者非拘束説…法律の適用面のみに平等が求められる(法律内容の平等は問題としない) ←国会が不平等な内容の法律を制定するはずはない●立法者拘束説…法律の適用面だけではな…

私人間にも憲法が適用されるのか

①無関係説(無効力説) …憲法の人権保障規定は私人には適用されない。 しかし、私人間の人権侵害を放置するものとなるという批判がある。 ②直接適用説 …憲法の人権は直接私人間にも適用される。 しかし、私的自治の原則に反する恐れがある。 →私法関係を各人の…

国家は憲法で保障されている人権を制約できるのか

→場合によっては制約できる。 根拠:公共の福祉 憲法13条全ての国民は公共の福祉の範囲内で尊重される(後段)。前段では個人の尊厳(憲法の人権保障規定)を定めており、後段では生命の保護を受ける権利やさまざまな自由のことを話している。これは人権に関する…